神戸市の住宅設計・建築設計事務所|H+M atelier|エイチプラスエムアトリエ

髪を切る、という仕事

ブログ

BLOG

 

年末なので、ちょっと髪でも切ってさっぱりしようかな?と思い、美容室へ。

いつもカットをお願いしている美容院のお兄さんは、本当に楽しそうに髪型を考えてくれる。

なのでいつも

『癖毛っぽく、くしゃくしゃに』

とか

『ちょっと丸い雰囲気で』

などと、どこをどう丸くするのかは全く言わず、非常に曖昧な注文の仕方をすることにしている。

前髪ぱっつんになっても、中の毛が刈上げになっても、ほぼお任せだ。

『いいですか?』

と一応確認してくれるが、概ね

『いいですよ』

と答えている。

 

自分の頭の形も、髪質も、なんとなくは分かっていても、何が合っているのかは分からない。

希望するものと、想像するものと、現実は違うのだ。

一日何人もの髪を触り、新しい技術を勉強し、私を真上から見下ろす彼の方が、きっと間違いない。

だからカットに入る前のカウンセリングの時間、私はほぼ黙っている。

私の髪を持ち上げたり、手で流してみたり、くしゃくしゃにしてみたり、お兄さんは真剣だ。

 

このとき私は、設計の仕事と一緒だなぁと思いながら、ちょっと楽しみな気持ちになっている。

要望や予算や大切に思うことを聞いて、どうしたらいいかなぁと考えて、

それぞれのPLANを提案する。

いつもそこに暮らす人を想像しながら設計をする。

曖昧に思えるイメージが、実は一番大切かなぁ、などと思っている。

 

 

 

住宅や店舗、事務所の新築や改築をご計画中の相談、いつでもお待ちしています。

神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)

住宅や店舗、事務所の新築や改築をご計画中の相談、いつでもお待ちしています。

神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)

一覧に戻る

BACK TO LIST

コメントを残す